アクセスカウンタ

ちぎれ雲♪

プロフィール

ブログ名
ちぎれ雲♪
ブログ紹介
お出掛け日記やら、愛犬の様子にたまに愚痴なんか書いちゃおうかなぁ♪
zoom RSS

御殿場ビール・・・♪

2012/09/10 16:13
御殿場ビール・・・ゴテビ
地ビールのお店ですが、レストランにカフェにホテルがあったり合宿が出来るようなグラウンドもあります。

ここでは80分の食べ放題、飲み放題があるんです。

キャンカー仲間に誘って頂いたので、もちろん参加させてもらいましたぁ。


6月29日(金)
まずは山中湖まで。
湖畔の駐車場で車中泊です。
キャンカー仲間の大仏さんと待ち合わせ。
落ち合ったら、やっぱりいっぱい酒盛りですかねぇ。



6月30日(土)
それぞれに出発。
大仏家はモーニングを食べに行ったようです。

我が家は、道駅のすばしりへ。
ちょっと買い物。

温泉に入ったりと待ち合わせの時間までうろうろうしていました。

待ち合わせはゴテビ駐車場です。
かなり早く着いたので、時間までお昼寝タイムとしました。


時間には皆さん揃ったので予約をして、時間まで買い物したり皆とおしゃべりしていました。

さぁさ、時間となりました。
大体の種類を取ってきたら、すごい量になってしまったよ。
ハーフサイズで全種類のビールをいただきましたよぉ。

あ〜おなか、いっぱいだぁ〜〜〜

でも、二次会もきっちりやりました。
楽しいわ♪



7月1日(日)
皆さん、それぞれに解散。

楽しい時間をありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鮎・・・♪

2012/08/29 15:38
毎年恒例の両親を連れて、伊豆大仁へ鮎を食べに行きま〜す。

6月23日(土)
10時ごろ出発。
お昼は高速のSAでおにぎりを買って済ませました。

大仁の先にある酒屋へ。
兄がここの焼酎を気に入っているので、買いに。

その後h寄り道しないで、お宿へ直行。
14時過ぎに到着・・・鮎茶屋
みかどや旅館とも言います。

ここの宿は、大仁温泉なんですよぉ。
透明なお湯ですが、とろ〜りしててかけ流しなんです。

18時から食事です。
鮎のフルコース。
毎年、アップしてますから・・・。
全部で12匹ぐらい頂きます。 なんたる幸せ。
これも恒例の、隣のミニストップでスフトクリームを買って来て締めなんです。
食べすぎだわなぁ。

やることもないので、23時前には就寝しました。



6月24日(日)
ここの朝ご飯は和食で昔懐かしいんです。
おいしく頂きました。

お風呂には5回入ったでしょうか。

10時にはチェックアウトして、帰路につきました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ほたるオフ会・・・♪

2012/08/29 15:37
松田川、ダムのすぐ下にあるキャンプ場へ。
ここはほたるが見られるってことで、毎年ほたるオフが開催されいます。
そう・・・今年初めて参加させてもらいました。

6月8日(金)
mami−san帰宅後、支度して松田川へ。
24時前には到着しましたぁ。
更に到着している皆さんはイスを出して待ったりされていました。
が・・・私は、少しして就寝となりました。

ほたる・・・見えました、見えました。
乱舞とまではいきませんが。
時期的には少し早いので・・・。



6月9日(土)
まぁ・・・ほたるよりワイワイするのが楽しいってねぇ。
宴会はいつの間にが始まっていまして、夕方にはカラオケまで。
すご〜い・・・でも、モニター忘れたとかで・・・これもご愛嬌ですねぇ。
画像


それぞれのグループで集まっていたり、皆さん思い思いに楽しんでいるようです。

ほたるはやっぱり・・・さびしいかなぁ。
来年はもっといい時期に来て乱舞が見たいな。



6月10日(日)
朝ごはんの差し入れを頂いたりして、ぼちぼち片付けをしてお先に・・・
画像


mami−sanは月曜日も休みを取っているので、さてどちらに向かいましょう。


本を見たりして・・・
ならばほたるの見られるところへ行こうとなりました。

道の駅甘楽へ。
お風呂と買い物を済ませて、現地へ。
いっぱいやりながらほたるの舞う時間を待ちま〜す。

この道駅甘楽はすぐ横に川が流れています。
結構、木がうっそうとしていまして・・・
飛び始めましたよぉ。
フワフワ、チカチカとね。
かなり飛んでいます。
散策できる道が付いていたので、どこを歩いてみました。
真っ暗だぁ・・・。
ちょっと気持ち悪い場所もあったり・・・
でも、満足満足!!

そうそう、この週から次週とほたる祭りをやっていました。
道駅のレストランも9時ごろまでやっています。
来年もここは穴場でいいかもぉ。


6月10日(月)
ここ甘楽は城下町だったんです。

国の名勝指定の楽山園・・・門まで行って入場料が結構するのでパス。
次回にしましょう。
画像


武家屋敷跡のつづき道・・・散策してみましたよぉ。
ほんの一瞬の長さですが、いい感じです。
画像


小幡桜並木・・・雄川堰沿いに明治時代の養蚕農家の建物が点在しています。
風情があって、いい趣です。
この川の流れも素敵でした。
画像


うん?なんか、こんにゃく工場見学をさせてくれるところ発見。
行ってみましたよぉ。
試食もあって、おもしろいね。
ヨコオディリーフーズだって。
お土産も頂いて・・・

一路家へ。


おまけに行った甘楽の町はまたゆっくりといってみたいな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


結婚記念日30・・・♪

2012/08/27 15:57
6月5日(火)
30回目の結婚記念日です。

長男も休みだったので一緒に、次男のお店へ。
私と長男は始めてです。

店長さんと先輩スタッフさんにご挨拶をして、地ビールを頂きましたよぉ。
メインのメニューになるらしいピザとね。

中目はちょっと遠いけどもぉ・・・。
久しぶりに家族四人が顔を会わせました。


楽しかった。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


にんじんオフ会・・・♪

2012/08/26 21:35
6月1日(金)
恒例の人参オフで〜す。
Shig&B嬢さん、毎年ありがとうございます。

夜のうちに出発して、田代へ。
到着後はいっぱいやってから就寝。



6月2日(土)
皆さんが集まるまで・・・やっぱりまったりと酒盛りです。
とにかくまったり〜〜

だんだんに集まってきましたよぉ。
宴会はいつの間にか始まっています。

今宵は飲みすぎてしまいました。
・・・ってか、昼から飲んでりゃねぇ。

もう・・・眠い。
私は何時に沈したのでしょうねぇ。



6月3日(日)
気持ちよくお目覚めですよぉ。

朝ごはんをきちんと食べない夫婦なもんで・・・でも、朝ごはんの差し入れでおなかはいっぱいになりました。
ありがたやぁ。

たくさんのにんじんとキャベツを頂きました。
このにんじん、甘味がつよくてとっても美味しいんです!!

ぼちぼち撤収して、それぞれ帰路へ。

我が家は足立原によってシロモツを買って帰りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レオナルド・ダビンチ展・・・♪

2012/08/26 20:50
5月31日(木)

渋谷にある、bunkamuraにて開催している、レオナルド・ダビンチ展へ行ってきました。

ダビンチや弟子の絵など、彼に関する物がたくさん展示してありました。


ロマンだよなぁ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金環食・・・♪

2012/08/26 20:47
5月21日(月)

金環食。
お天気もよく、ばっちり!!
興奮しちゃいました。

ご近所さんと一緒にワイワイとね。

皆さんと同じものを見て、喜びを分かち合うのもいいですねぇ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


八ヶ岳・・・♪

2012/08/26 20:43
5月27日(日)

母と二人で八ヶ岳にやってきました。
前々から泊ってみたかった、萌木の村にあるホテル・ハットウォーレデンに宿泊するのが一番の目的です。


9時ごろに出発して、ハイジの村へ。
花が綺麗です。
バラの季節に来るともっといいみたい。
園内散策。
画像


ランチはハイジの村の目の前にある薬膳のお店へ。
ここは、何回も来ています。
なんたって、景色がいいのです。
画像


お茶をしに清里マチスへ。
ケーキセットをいただきました。
外の席でいい空気もご馳走ですねぇ。
画像


さぁ、萌木の村へ。
ホテルのチェックインしてから、散策へ出かけました。
もちろん、地ビールのROCKで一杯もね。
女子にはたまらないお店があるので、楽しいですねぇ。
画像


夜はフルコースです。
外の見える席でゆっくりいただきました。
今日の宿泊は二組。
ちょっと寂しいなぁ。



5月28日(月)

気持ちのいい朝です。
朝食後のお茶タイムは外に席を準備してくれました。
本当に気分がいい。
木漏れ日もいい感じです。
10時、チェックアウト。
画像


お土産を買うために、清泉寮へ。
今度はここも泊ってみたいなぁ。

まきば公園
でお茶。
ここも景色がいいですよぉ。
画像


中村農場にも寄って、鳥肉をゲット。
今夜のおかずです。

さぁ・・・帰りますよぉ。
平日なので午後になっても順調に帰ってきました。



母との旅行はおいしいお茶タイムが多いのと、お店巡りです。
やっぱり女子なんだなぁ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


親父の聖地・田代へ・・・♪

2012/08/26 20:12
5月18日(金)

まったりしたくなって、親父の聖地・田代へ。

夜に出発。
到着後は毎度毎度のいっぱいやって就寝。




5月19日(土)

キャンカー仲間にsensonさんも来てくれるってことで、それまでも朝から酒盛ってお持ちしました。
彼が到着しても・・・酒盛り!!
一日中、まったりモード。

夜になってテントキャンプしていた若夫婦も誘って、宴会。

かなりの飲んだぞぉ!!
日にちも替わり終宴・・・おやすみ〜。

画像


画像



5月20日(日)

朝からゆっくり、まったり。

のんびり撤収をして帰宅。



お付き合いいただきまして・・・sensonさ〜ん。
毎度、楽しい時間をありがとうございま〜す。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


出雲神社巡り・・・♪

2012/08/19 14:31
a>2012年のGWはどこに行きましょう。
後朱印帳を頂いたし、神話の国出雲もいいなぁ・・・の一言で、だんなのスイッチが入ったようだ。


4月27日(金)雨
18時過ぎ・・・
まみさんが早めに帰って来れたので、出発。
さてさて、どこまで行けるか。

新東名高速ができたばかりなので、通ることになりました。
う〜ん、道路もガタガタしないので乗り心地良いわ。

清水SAに寄ってみました。
テレビでやっていた、いでぼくソフトクリームをゲット。
おいしいじゃん!! 
でも、栗に大分取られたよぉ。


4月28日(土)晴れ
2時30分
ちょこちょこ休憩を入れながら、私はウツラウツラと舟を漕いで・・・ここまで!!
そこは中国自動車道の     でした。

いっぱい飲んで爆睡。



6時半
私だけお目覚め〜
では、私の運転で走りましょう。
まみさんは就寝中。


9時30分
まみさんも起きて運転交代。
今回の長い道中、ここだけの運転でした。

いいお天気で大山が綺麗に見えます。
気持ちいい〜〜

中国道を降りて、一般道へ。
中海・宍道湖辺りですね。

道の駅湯の川でお昼で〜す。
まみさんは出雲蕎麦。
私はからあげ・・・ここはしょうがが有名なようです。
一路、出雲での初参拝予定の須佐神社へ。


14時
須佐神社到着。
スサノウノミコトの終演の地です。
本殿裏に大杉がありパワースポットとして人気が上がっているようですよ。
七不思議があるんですって。

気持ちの良い神社です。

画像



今宵のお風呂はいちじくの湯
温泉ですよぉ。




そして、今宵お世話になる場所は・・・道の駅キラキラ多岐です。
海が目の前に広がり、素晴らしいロケーションです。

そして、この日は最高の夕日を見ることができました。

画像



そうそう、ここのパン屋さんのパイ系最高!!
朝も7時からやってるし、人気らしくお客さんも入っていましたぁ。



23時には就寝。



4月29日(日)曇り
6時まえ起床。
何があったぁ・・・?!
だんなも起きたぁ・・・・雨になるはずだぁ。



8時30分
出発。

出雲大社
オオクニヌシノミコトをお祀りしています。

現在は60年に1回の改修工事「平成の大遷宮」が行われています。
この景観も次には見られないわけで、これはこれで良かったかもぉ。

9時代だって言うのに、すごい人です。さすが!!

さぁ。参拝しましょう。

木の鳥居から入りましたよぉ。
少し行くと右手に小さな社がありました。
お払い・・・しっかり診て来ませんでした、失敗!!
でも、なんとなく誘われるようにお参りしました。

お神楽が聞こえてきました。
ちょっと懐かしい・・・もしかして、出雲神楽?
私は島根県益田うまれですから、石見神楽を知っていますからねぇ。
ちょっとだけ見て、先に進みまぁす。

本殿は大きな重機が見えます。
で、御仮殿で参拝しました。
そして、裏手に入っていきました。
いくつかのお社が・・・参拝。

大しめ縄で有名な神楽殿へ。
しっかし、大きい!!

出雲大社は犬はダメとは記されていないので、栗も一緒に参拝しました。
男子の栗は足を上げるから・・・かわいそうだけど、ガマン!ガマン!でしたぁ。

画像



さぁ、次へ!!


稲佐の浜
砂浜にポンとある岩山です。

10月に国々の神様が出雲に集まるとされていますが、その折にお迎えする浜です。

カップルや家族がのんびりと遊んでいました。
穏やかで気持ちよく感じました。
砂が白くって細かくって・・・綺麗。
母は気持ち悪く感じたと話してたんだよなぁ。

画像



日御埼神社
アマテラスオオミカミとスサノオノミコトをお祀りしています。

今回の神社巡りの中で、唯一朱色の社殿でした。
海の側に立ち、潮の香りがしました。
朱色のせいか、とても明るく感じました。

海辺には、うみねこがたくさん生息する岩山(経島)があります。
すごい、泣き声だぁ!!
見てたら地元の方に挨拶されちゃった。
この人懐っこさは島根人だぁ・・・と、同じ県人をひいきしてしまうのだわぁ。

画像



猪目洞窟(いのめどうくつ)
黄泉の国への入り口nお候補地とされています。

ここは海辺の洞窟なのですが、古墳時代の人骨た土器なども発掘されている。

怖い、気持ち悪いの一言に尽きますよ。
思い出しても・・・ひょえ〜!!
断層になった岩が斜めにはって洞窟を作っているのですが、自然の驚異が怖く感じるのだと思うんだぁ。
畏怖の念・・ってか?!

画像


韓かま神社(からかまじんじゃ)
本当はすべて漢字なのですが、かまがでません。
スサノウノミコトをお祀りしてます。

しか〜し、ここは参拝を断念しました。
車が途中までしか上がれないことが行って判明。
一番下の駐車場で参拝されてきた女子に会いまして、聞いて知った訳で・・・
あら?!そんなに有名は神社ではないし・・・あそこで会って情報をもらえたことは・・・ラッキーだぁ!!
ありがとう♪
でも、行きたかったなぁ・・・


万九千神社(まんくせんじんじゃ)
クシミケヌノミコト・オオクニヌシノミコト・スクナビコノナノミコト・ヤオヨロズノカミがお祀りされています。

10月。 一般的には神無月ですが、出雲は神在月。
この10月集まった八百万の神が、この神社を最後にそれぞれ帰るそうですよ。
でも、小さくて質素なお社でした。
でもでも、質素だけれど綺麗に掃除されていて清潔感いっぱいでした。


画像


今日はここまでです。

道の駅秋鹿なぎさ公園へ。
え〜でも、よくな〜い。 宍道湖が目の前だけどなんか、なんか・・・だんなも同じように思ったようです。
即、移動開始。
道の駅広瀬・冨田白へ・・・がぁ!!もっと、嫌な感じ。
道の駅って言ったってぇ・・・トイレも小さく古くきたない。
休憩室なんかないし・・・
雨が降り始めるし、ほとんど人も車もいないしぃ・・・寂しいよぉ。
疲れたぁ・・・10時過ぎには就寝。




4月30日(月)曇り&雨
道駅対岸の公園の方がトイレも綺麗だしで、移動。
準備して出発。

画像



能義神社

階段を上がっていくと誰もいない無人の神社です。
でも、かえって付近の住んでいる方たちの守り神のようにみえました。

画像


黄泉比良坂(よもつひらさか)
イザナキとイザナミの関わる、黄泉の国への出入り口。

古事記にも載っているようです。
でも、気持ち悪さはなかったです。
昨日猪目洞窟の方が・・・お〜こわ!!

画像


揖夜神社(いやじんじゃ)
黄泉の国とのかかわりの深い、イザナミノミコトをお祀りしています。

ここも無人でした。
後朱印を頂こうと思ってら、電話で呼び出してくださいっていうんでやめました。
わざわざ来ていただくのには申し訳なくって。

立派なお社でした。

画像

神魂神社(かもすじんじゃ)
イザナミノミコトを主祭神にお祀りしています。

ここの本殿は国宝なんです。
1583年の再建とされていますが、すごいなぁ。
大社づくりとしては最古の神社ってだけあって、風格がある・・・気がするだけかぁ?!
だんなはここが一番印象に残ったようです。

画像


熊野大社
スサノウノミコトがクシミケヌノミコトと別神名でお祀りされています。

出雲の国の一の宮。
うん?!一の宮の意味があるのね。
調べてみなきゃだわ。
少し大きくなんとなく近代的に感じたのよねぇ。
建物ではなく、気持ちが・・・・わっかるかなぁ(死語)

画像


須我神社
スサノウノミコト・クシナダヒメ(奥さん)・須賀の湯ヤマヌシミナサチヒコヤシマノミコト(子)をお祀りしています。

親子三人の神社って、なんか幸せな感じがするなぁ。
和歌の発祥地とも言われているみたいで、スナノオが読んだ歌が残されていました。
ここからの景色は山間合いでありながら、神社を背に立つと開けた景色が目にはいるんですよ。
なかなか、気持ちいい♪

ここら辺りから傘がいるくらいの雨になっていきちゃいました。

画像


八重垣神社
スサノオノミコト・イナタヒメノミコトをお祀りしています。

スサノオがヤマタノオロチを退治する折にかくまった場所と言われ、縁結びのパワースポットとして若い女の子がたくさんいました。
ここはおもしろいんだ。
夫婦椿と呼び、二本の木が途中で一本になってる椿があるですよ。
だから余計に縁結びで盛り上がるよね。
裏手には鏡の池ってあって、女の子たちが和紙に100円を乗せて沈むまでの時間で恋愛の占いをしていました。
きゃ〜なんて声上げちゃって。 かわいい〜・・・と、おばはんは思ったのであった。

画像


ここには資生堂のモチーフになってる椿があるんですよ。
資生堂も始めは宗教がからんでいたんですねぇ。

画像


はい、今日はここまで。
意外に早くお参りは済みまして・・15時ごろには境港に着きました。
有名な水木しげるロードは、次回にとっておきまして港へ。
さかなセンターを覗いて、お風呂へ。
海添いにあるんですが、深海水とかでつるっとね。

画像


さぁ、4時半にはさっぱりこんです。

今宵は駐車場すぐそばの飲み屋さんへGO!
さっぱりしていただく土地の食事は格物ですなぁ。

画像


この日は9時半にはダウン。



5月1日(火)くもり
すぐ横が堤防なので釣り人が結構いました。

まったりご飯など(簡単だけど)食べて・・・
神社巡りも予定では最終日です。
8時過ぎにまずは、出発!!


美保神社
コトシロヌシノカミ(オオクニヌシノミコトの子)がお祀りされています。

えべすさまの総本山なんですって。
我が家の子供二人とも、えべっさんの西宮でお宮参りをしたんですよ。
なんか、縁があって嬉しいなぁ。

帰ろうとしてると、朝のお勤めが始まりあわてて戻って見ました。
とても厳粛で笛とかもきちんと吹いてて、朝から気分が上がりましたよ。

ここは本殿が海に向ってて、とんびがひゅるる〜なんてないちゃって、気持ちよかったぁ。

画像


青石畳通り
江戸時代に敷かれた石畳・・・ロマンを感じるんだなぁ。
昭和や大正時代に戻ったような旅館なんかもあって、ウエンツとかも来てるのには驚き!

画像


佐太神社
12柱の神様をお祀りしています。

出雲国二ノ宮。
導きの神ですって。後で知ったのでした。
すっごく明るく気持ちよいい感じでした。

しかし、ここには縁切りの神もあるんですってぇ。
悪い癖と縁が切れるようにおまいりすればよかったなぁ・・・なんちゃって。

画像


さぁ・・・これにて予定してた神社巡り終了。
なにがなんだかわからなくなってきちゃったよぉ。
ただ、整理して思うのは参拝した神社はスサノオノミコトが祀られているところが多いかもぉ。
・・・ってか、出雲ですから当たり前なのかなぁ。

印象に残っているところは・・・結構あるなぁ。
一番は猪目洞窟・・・ともかく、不気味・ぞくっとする・地質的にもだろうけど。


松江まで戻って、出雲蕎麦を食べました。
中国山地蕎麦工房ふなつ
歯ごたえのある100%そばじゃん。
たれが甘い・・・まぁ、島根はお寿司でもどろっとした甘い醤油ですから・・・。
始めての方は甘すぎ!!って思うだろうなぁ。

画像


ここからはまみさんに任せきりです。


走り出して、昨日も通った折に気になった神社があったとかで、寄ってみました。

荒島八幡宮
どなたが祀られているのでしょう・・・

とても小さいのだけれど、大きな岩から育っている木とか・・ふんふんって感じでした。

画像


ここからは鳥取に向けて走り出しました。



ささ・・・お風呂じゃ〜!!皆生温泉じゃ〜!!
温泉博士にのっている東光園
随分と立派なホテルだわぁ・・・バブルの頃はきっと・・・と思わせるホテルでした。
お湯は・・・いいですねぇ。
さすが有名だけあります。つるつるになりました。


今宵の寝る場所を求めて走ります。

まみさんがこことおもった場所(道の駅北条公園)は車の音がうるさい!!
なんかぁ・・・くさい!!
却下だぁ!!却下!!
すぐに移動です。

17時・・・そして着いたのは、道の駅はわい
お父さん犬の宣伝で話題の土地ですねぇ。
まずは、景色がいい!!
高台に上がると日本海も見えます。
はわい温泉のある東郷湖の夜景も見えて、素敵なところでした。
コンビニもあるし、レストランも朝から遅くまでやっています。
雨が上がったので、夜も高台に上がってビールを飲んじゃいました。

こんな時に幸せを感じるのですが・・・疲れてて、機嫌がいまいちで・・・まみさん、ごめんよ。


5月2日(水)
起きたらレストランもやっていました。
なんだ、結構なお客様で朝ご飯を食べています。
しまった!!ここで食べればよかったぁ・・・って、食べた後だったぁ。

9時半、道の駅神話の里白うさぎ

ここのすぐ横には白兎神社があるじゃないの。
じゃ〜参拝させてもらいましょう。


白兎神社
白兎を祀りしています。

・・って、兎を?
ここは古事記で有名な因幡の白兎の舞台ですからねぇ。
でてくるオオクニヌシノミコトは大黒様なんですって。
一人の人がいろいろになるので分らなくなるわい。

雨が降ってきて・・・でも、栗も参拝しましたぁ。

画像


10時半過ぎ・・・東京へ向けてひたすら帰ります。
まみさんはこのまま走って家まで帰る算段のようだ。

が!!しか〜し・・・力尽きました。
諏訪湖SAで就寝となりました。
この日・・・最後の晩餐は質素ったらありゃしない。
疲れたぁ・・・寝よう!



5月3日(木)
7時過ぎに出発して、お昼前には到着。
結構な雨だしぃ・・・今日はこのままでいいよぉ。

あ〜あ、キャンカーは素晴らしい。




たくさんの神社を回りましたねぇ。
なにがなんだかわからなくなってきちゃったよぉ。
ただ、整理して思うのは参拝した神社はスサノオノミコトが祀られているところが多いかもぉ。
・・・ってか、出雲ですから当たり前なのかなぁ。
私が生まれ島根県。
石見神楽から見る神話・・・楽しい国です。

印象に残っているところは・・・結構あるなぁ。
一番は猪目洞窟・・・ともかく、不気味・ぞくっとする・地質的にもだろうけど。
須佐神社・須賀神社・八重垣神社・佐太神社・美保神社
ここはよく覚えてるなぁ。


今年のGWは動の年でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


開店〜♪

2012/04/01 21:14
30年以上前からの友達が、コンビニのオーナーになりましたぁ。

そこで、いとこでもある夫婦とお祝いにいってきました。


サラリーマンをやっていたのですが、疲れてきてしまったようです。

一大決心をしてコンビニオーナーに。

若い頃から商売をやりたいって言ってたようなぁ。

株とかもやてたよなぁ。


活き活きと動いている姿は、私も元気をもらってきた感じです♪


おめでとう♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


親父の聖地・・・♪

2012/03/05 15:41
3月3日(土)晴
マイミクさんから頂いたちび薪ストーブを使えるように、ST改良のため田代へ。

北風が強くなるって予報ははずれ、穏やかな天気で暖かです。



STは意外にも簡単に出来上がり、設置完了。
画像



田代へ行くって日記に書いたところ、反応してくださったみなさんも陽が落ちるまでに集まってきました。
お初のさぶ&やえこさん・おさらぎ&まんまさん・まくたくパパ&ママさん。

お誘いしたお友達が都合が合わず、私たち夫婦だけになるところでしたのでラッキーでした。

さぁ、宴会はいつものように自然に始まります。
画像



我が家は先日、マイミクさんから頂いたしし肉でしし鍋をしました。
このしし肉、柔らかく独特の臭いもなくおいしい♪
画像



気の合う方たちとは、時間がすぐに過ぎてしまいますねぇ。

24時過ぎに、シンデレラおばさんと化し・・・25時までには終宴となりました。




4日(日)曇
早く起きたのですが、二度寝をして8時半頃起床。

朝ご飯をご馳走になってしまったぁ・・・ご馳走様。


曇っていて昨夜より寒いです。


画像



12時までに皆さんにもお手伝いいただき、完全撤収。

みなさんより少しお先に出発。



途中、麺工房こもりくでランチ。
さっぱりして美味しかったよ。
画像




帰り道に、スキーで足を痛めた友達を冷やかしに入院先に押しかけました。

このご夫婦とも仲良くして頂いてまして・・・弾丸トークが!!

病院だってのに、1時間以上お邪魔してしまいました。


春には温泉オフ会の約束をして帰路へ。


16時半に帰宅。



楽しいですねぇ・・・キャンカーという共通点だけで集まった仲間、感謝感激雨あられ(古)です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


諏訪湖御神渡り・・・♪

2012/02/12 20:33
2月11日(土) 晴れ

7時30分。諏訪に向けて出発。
今回は諏訪湖の御神渡りを見にです。

昨夜から諏訪に行ってる、りんきゅうさん&ゆかりさん家族に連絡。
一緒に見ませんか〜♪

10時30分。諏訪大社本宮到着。
参拝後、りんきゅうさん&ゆかりさん家族と合流。

本宮のご神体は裏の山、守屋山とのこと。
ここのと手を洗うところは、温泉。
寒かったから・・・あったか〜い♪

画像



さぁ、その後はネットで捜しておいたケーキ屋さんへ。
babye breath
wチーズケーキ・いちごショート・モンブランゲット。

画像



12時。一緒にお蕎麦やさんへ。

画像



そこで、この後の予定を相談して一緒に行動することに♪
私たちがフルーツパークを教えてあげたくって・・・
もう見学の済んでいる御神渡りにも付き合ってもらっちゃいました。

御神渡り・・・解けているかと心配しましたが、ありましたよぉ。
いろいろな意味で神秘的でおもしろい。

画像



一路フルーツパークへ。
ここで、ちょっとつぶやいてみました。
「山梨の定番の場所へ移動中」・・・ってね。
それが今夜の宴会が賑やか&より楽しいものへ・・・

15時30分。買い物をしてフルーツパーク到着。
みんなで散策。

すごい偶然も・・・りんきゅうさんのお嬢さんの学校の先生に会ったのです。
しかも、おデートかな?
まぁ、恋人たちの聖地・・・らしいし。

16時30分ごろ。
りんきゅう&ゆかりさん家族は、今日帰宅するとのこと。
私たちは花かげの湯へ。
ここで、お別れです・・・ご挨拶、またねぇ〜とね。

と!!別れてすぐにメールが・・・
うん?!sensonさんじゃん・・・え!!ロックオンされたらしい♪
襲撃は大歓迎♪
すぐさま、ゆかりさんに電話!!
その旨を話すと、では一泊しますとなりました。
きっちり引きとめさせていただきました。

それぞれにお風呂や食事をして・・・

20時30分ごろ、senson&ジュンカさん到着。
スーパーで買出しができなかったようでしたが、りんきゅうさん&ゆかりさんがたくさん差し入れてくれました。
さぁ、21時ごろから宴会開始。
大盛り上がりです。
我が家のランディー君に8人+栗。
狭いですが、なんとか座って・・・あ〜楽しいかったぁ♪

25時過ぎ、終演。


2月12日(日)晴れ

7時過ぎお目覚め。
いいお天気で富士山はばっちり。
でも8時過ぎまでお布団の中で本を読んで、まったりしていました。

定番になりつつある、りんきゅうさんのお稲荷さん。
頂いちゃいましたぁ・・・二種類の味。
美味しい〜♪

9時20分。
ここで、りんきゅうさん&ゆかりさんとはお別れ。

senson&ジュンカさんと、鼓川温泉へ。
なんと、1時間半・・・ゆっくりまったり浸かっていました。
あ〜いい感じ。
sensonさんは冷え切ってしまったようだ・・・ごめんねぇ。
mami−sanはしっかり風邪ひきになってしまって車でお留守番でした。


12時前、道の駅牧丘へ移動。
ここで、senson&ジュンカさんとお別れ。

途中、ラーメンを食べて岐路へ。

画像



上の原にあるあんドーナツのおいしい店へ・・・が〜ん!!・・・連休でお休みだってぇ!!
これで2回続けてだぁ!!

途中、珍しく運転を替わり帰ってきました。


今回は、御神渡りのご縁からりんきゅうさん&ゆかりさん家族とご一緒でき、その後senson&ジュンカにも会え楽しかったぁ。
こんな動きや出会いげできるキャンカーに感謝だぁ!!



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


いか天国

2012/01/15 00:00
立川にある店です。

いか天国。

最低な店です。

いかが売りなのに、20時半になって入荷。

その前にちょっと聞いたら、逆切れされた。

その対応はあまりにひどい!!

しかも接客した人43歳だと。

しかも、その店には店長がいないんだってさ。

責任者を置かない店ってなに?最低!!


でん・・って、シリーズの店で八王子・立川・府中・にある。

気をつけてください。

突発があると、対応しきれない店だ。


人気があるから、かなりの上から目線。大名商売。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ただ泣きたくなるのぉ・・・♪

2011/12/08 22:01
歌の文句のようだなぁ。


ここのところ、お陰様で楽しい毎日を過ごしてるってのに・・・

なぜか無くなった友達を思い出す。

50歳そこそこで亡くなって・・・

死にたくない・・・って、その瞬間まで言ってたなぁ・・・


わずか三年のお付き合いだったのですが。

凝縮された時間を過ごし・・・学ばせてもらったなぁ。



忘れてないよぉ♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


忘年会・・・♪

2011/12/04 20:15
キャンピングカーつながりの忘年会♪
昨年は体調不良で行けなかったので・・・・リベンジだ!!


12月2日(金)

23時近くになって、出発。

24時半に到着。
mami−sanはいっぱいやりましたが、胃の調子が悪い私は速攻就寝。

そうなんです、前日から暴飲暴食もしてないのに胃の具合が悪い!!
どうも、たまになるのよねぇ・・・○○期だな!!
セルベールを飲んで整胃。

雨の音、ポチポチと聞きながら就寝。



12月3日(土)雨&くもり

突然の緊急地震速報で驚いてのお目醒!!
身構えるも雨の音の方がひどくて、よく分らなかった。
母からも電話があって、長く揺れたようだ。

8時過ぎに起き出して・・・まったりです。
9時ごろ起きてきたmami−sanは栗と散歩に・・・すっごい雨です。

遅い朝ごはん・・・でも、そっから私たちの酒飲みは始まるのです。
パンにウンナーにワインと・・・♪

しっかし!!すごい雨です。


11時半ごろにブースカさん登場。
車にて三人で酒盛りです。


だんだん小雨になってきました。
12時過ぎ・・・雨が上がった!!やったぁ!!


そうこうしていると・・・だんだん集まってきましたよ。
STを立てて、宴会場の設営。

画像



車は14台・・・人数は・・・大勢。
最終的には16台あったような・・。

いろいろな食べ物が並びます。
いつものことながら、食べたことない物も食べられるしねぇ・・・しあわせです。
我が家は定番になりつつある、牛筋煮込みです。
今回は塩味。
そして!!いろんなお酒も出てきます。
うれしいねぇ。
飲みましたよ!!食べましたよ!!

女子だけが固まって女子会も・・・♪

それぞれ自由に沈していきます。
私は26時前に就寝。
まだ、宴は終わっていませんでしたが・・・お先に。



12月4日(日)快晴

昨日とは打って変わって、快晴です。

7時に気持ちよく目覚めました。
でも、布団の中でまったりして8時起床。

支度をして栗の散歩。
昨日は、ほったらかしにされていた栗。ヨシヨシ・・・良い子です。

お達者クラブの方もいっらしゃいますねぇ・・・早起きです。

9時過ぎ、やっとmami−sanも起きてきました。


朝食は、皆さんに頂いた物でおなかいっぱいに。
オニオンスープやらおいなりさんや・・・ご馳走様でした。


STの撤収を終えると、それぞれに帰路へ。

そんな中、宮ヶ瀬湖までチャリで行くといった元気な方二人も。
ずっと!!登りですよぉ。

あちらこちらで立ち話をしながら、今日は13時は家に帰らなければならないのでご挨拶して帰路へ。

途中、白モツを買って・・・
12時過ぎに家に到着。


そうそう、栗がイスから降り損ねてどこかを痛めてしまうハプニングも。
やっぱりそろそろ気をつけてあげないといけないですね・・・明日は11歳の誕生日。
医者に行ったら、どこも骨折はしていないとのことでした。
でも、抱こうとすると痛いみたいだけど、痛み止めをもらって来ました。


皆さ〜ん!!一年ありがとうございました。
また来年も遊んでやってくださいませね。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


千葉にて忘年会・・・♪

2011/11/27 20:21
千葉で宴会があると聞きつけた我らは、当然行きますよ!!

千葉の旭へ向けて・・・



11月25日(金)

20時半、出発。

高速がとっても空いていて、22時半過ぎには道の駅大多喜に到着。

毎度の寝酒をして12時半就寝。


すっごい星がきれいでした。



11月26日(日)晴れのち曇り

7時半、起床。

mami−sanはまだまだ起きないだろうから、栗の散歩に行きました。

道駅の近辺を散歩。

なんだか、のだかでいいなぁ・・・。

画像



9時、道駅開店。

渋柿・ぱん・ソフトクリームゲット。



さぁて、温泉博士にほぼ毎回載っているビラ・そとぼうへ向けて走ります。

11時半ごろ、そとぼうさんに到着。

フロントの方はとっても感じよく対応してくれました。

お風呂は温泉ではありませんでしたが、立つと海が見えて気持ち良かったで〜す。

食事をと思ったのですが、食べたい品が無くってお風呂だけで失礼しました。



お昼だぁ!!

走ってる途中に車がいっぱい止まっているお店発見。

入ってみることにしました。

いけす料理あき

mami−sanはお寿司・私は刺し身定食。

量もしっかりあって、しかも美味しいし1800円。

店の人も感じがいい。

こんな店で夜、いっぱいやりたいなぁ・・・



待ち合わせのお友達宅へ向いながら、毎度の寄り道。

ホームセンターで衝動買い・・・・天体望遠鏡。

でも、安いから・・・どうなんでしょうねぇ。


お宅近くに2時間前に到着。

栗の散歩とお昼寝をしてながら時間調整をしてました。

18時過ぎ、hanaoka&ミクママさん到着・・・ダダ&さちさん到着・最後にボスのFUMI&ともさん到着。

さぁ、たのけよ&のりさん宅に車を置いて、かっぱってお店へ。


かっぱは、いわしのつみれ鍋がおいしいらしい。

う〜ん♪

やわらかく、くさみもまったく無く・・・おいしいじゃん!!

刺し身も!!

大好きな魚料理!!お昼といい幸せですわ。



22時過ぎ、帰宅。

そのまま、たのけよ家にお邪魔して宴会の続きです。

お家を開放していただきまして、ありがとうございます。



24時前に解散。

それぞれ車にもどって・・・・就寝。





11月27日(日)晴れ

私、7時起床。

車の中でボーっとしてるとエンジンのかかる音。

FUMIさん帰路へ。


8時半、栗の散歩。

よそのワンコたち、番犬のいいお仕事していますねぇ。



9時半、おいしい和菓子店へ向けて出発。

のりさんのお友達でもあるらしい・・・。

ここのかりんとうまんじゅうは、本当においしい!!

お土産にしました。


このあとは風土村へ。

道がわからないんで、ダダさんに案内してもらいました。

ここの豚肉が大好きな我が家。

豚肉に新鮮な野菜をゲット。


ここで、hanaokaさん・ダダさんとお別れです。


その後は、道の駅多古へ。

お昼におうどんを食べて、またまたお野菜とお花ゲット。


さぁあ!!一路我が家へ・・・と思いきや・・・眠くって、途中でお昼寝。

私に運転を替わってとの要請・・・が!!しかし、私も眠いんだよなぁ。

はい!二人して爆睡!!



15時、無事に帰ってきました。


いろいろとお世話になったみなさん、ありがとうございました。

今回も!!楽しかったわぁ。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


hうもとっぱらキャンプ場にてオフ会・・・♪

2011/11/14 16:17
キャンピングカーアトム時代からのお友達でもあり〜の、マイミクさんでもあ〜りののダダさんのお誘いでオフ会に出掛けてきました。

今回は、ほぼお初の方ばかり・・・。



11月11日(金)

20時過ぎに、道の駅朝霧へ向けて出発。
23時半ごろ到着。

25時ごろ、一杯のんでから就寝。

ダダさんは22時ごろの出発だったようだけど、いつごろ来るかなぁ。
お先に・・・。



11月12日(土)晴れ&曇り&雨

私は7時前に起床。
mami−sanも8時過ぎには起床。


ダダさんは、2時半過ぎに到着したそうで・・・でも、もう起きてるぅ。偉い!!


第一駐車場はたくさんのキャンカーが止まっている。
きっと、今日のメンバーじゃなかろうか。



元は、アトムのオフ会で1回お会いしたことのある、たけパパさんからのダダからの・・・お誘いでした。
そして、たけパパさん発見!!ご挨拶。



ここの豚肉が好きな我が家は、豚肉をゲット。



9時半、ふもとっぱらキャンプ場に向けて出発・・・って、いっても10分もかからないところでした。


なんとも!!気持ちのいいキャンプ場です。
なんだって、今までこなかったんだろう?
画像



さぁ、早々に会場設定。


今回は27台?だとか・・・でもね、年齢層が若い!!
小さなお子さんは孫にしか見えないよぉ・・・・。


設定しながら、やっぱりビールだぁ。
画像



お昼なんで、得意のピザを作りましたぁ。
みなさんにも・・・どうぞ。
もちワインを飲み始めて・・・・。


開放感あふれるサイトでまったり感が倍増です。
画像



ここからは、ちょっくら動物シリーズといきます。

こんなかわいい1ヶ月のにゃんこも参加してまして・・・たまらん!!
画像


お隣にいらっしゃった方のシーズー・かみちゃん。
よく噛み付くからかみちゃんだそうな・・・ネーミングもいろいろだぁ。
うるさいから乗せられて、自分では降りられないだって。困っています。
画像


ダダ家のはなちゃん。
こちらもこんな低いイスから下りられず、困って泣いています。なんで〜〜?
画像


後ろの二段ベット下が、全部お部屋にしてもらっています。しあわせぇ〜。
画像


我が家の三男、栗は相変わらずヌクヌクまったり。
画像




いろいろな方と名刺交換してご挨拶。
しか〜し、だれがどなたか分らなくなりました。

それに、少し前に行ったRVLのキャンプ大会に行ってらした方が数家族いましたぁ。
なんとたけパパさんもだっていうし、もうひとかたとは会話もしていました。
知っていれば、もっと楽しかったね。



さぁ、のんでばっかりだけど、夕方にはしっかりお腹が空いて・・・たこ焼きにしました。
ダダさんのホットワインも頂いて・・・あ〜しあわせだぁ。
画像



そうそう、ここのオフ会は大きなテントの中にそれぞれが作ったものを持ち寄り、バイキングのように好きな品を食べるってやり方でした。
でも、私たちがテントに行かなかったので持ってきてくださる方もおられ、お世話をお掛けしました。



陽が落ちたら雨が降ったりして・・・もう!!


私だけ19時半すぎお風呂へ。
結構、大きい。カランが10個ぐらいあったかなぁ・・。
あ〜温まりました。


お風呂から出たらさらに気持ちよくなって・・・22時過ぎに寝ちゃいました。
大人の時間までもちませんでしたぁ・・・。
mami-sanも23時に沈でしってぇ。



11月13日(日)晴れ

いい天気だぁ!!


8時半ごろになって朝ご飯。
結構、みなさんまったりと朝食を作ったり食べたりしています。
の〜びりして・・・そろそろ片付けしましょう。


11時過ぎに大きなテントの撤収もはじまり、それぞれのんびりモードで撤収しています。


すべて片付いたら集合写真を撮る為に車の移動。

こう揃うとかっこいいですなぁ。
画像


集合写真はちと失敗っす。
車が見えなくなっちゃいましたぁ。
画像



秋ですねぇ。
画像




12時半解散。
みなさんとお別れして、道の駅とよとみにてランチ。
甲府のまほろの湯でゆっくりお湯に浸かり帰路へ。


あ〜あ、渋滞にはまってしまって帰宅は19時になってしまいました。



今回は大人タイムに寝っちゃっていたんで、まったりと秋を感じにいったようなオフ会になりました。

ここのキャンプ場・・・また来たいなぁ。

そうそう、キャンカー一台3500円ですって。

記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7


RVL20周年キャンプ大会♪

2011/10/31 22:11
10月28日(金)

キャンカーを買った店、RVランドの20周年のオフ会に行きました。

mami−sanが出張からの帰宅で、出発は23時半ごろになってしまったぁ。
でも、かえって空いていて25時半ららん富岡に到着。

いっぱい飲んで26時半、就寝。




10月29日(土)晴れ

9時ごろ、ららん富岡を出発。
下道にて、会場の軽井沢にあるスウィートグラスに向かいます。
相変わらず、寄り道ばかり・・・
浅野屋パンのフランスパンとディップを買いに、旧軽銀座へ。
ついでに、ミカドコーヒーのソフトクリームも・・・相変わらず、美味しい。
画像



11時過ぎ到着。

今回はいとこ夫婦と一緒なんで・・・いとこ夫婦はすでに到着してて、すぐにST設営です。
画像

会場は、もうなんだか盛り上がっています。
ハロウィンってこともあって、仮装やら着飾ってる人もいて益々いい感じだ。

mami-sanと私は、オレンジ色地にかぼちゃのエプロンの・私だけ頭に飾りをして一応その気に・・・♪

会場に行って、RVランドのクラブの皆さんにご挨拶・・・とか言っちゃって、ビールをご馳走になりました。
画像



13時になるといろいろなイベントが始まります。
子供のミニゲーム・バームクーヘン教室・ディスクドッグショー・ハワイアンレイ作り・宝探し・カラオケとこれまた盛りだくさん。
ディスクドッグショーは、犬好きの私にはたまりませんでしたぁ。
もう、褒められたくって一生懸命なワンコたち・・・かわいい!!
画像


サイト設営をしていると、オートキャンパーの方が、社長からよく改造してると紹介されて来たと訪ねてきました。
なんだか、嬉しそうなmami-san。
画像


15時、いとこ家族は和太鼓の演奏したのだぁ!!
いとこは子供の頃から和太鼓をやっていて、ほぼプロでイベントに行ったり慰問にいったりと活躍してるんだ。
でも、今回は子供と三人でも演奏です。
旦那は司会ってことで・・・。
さすがに年季の入ってるいとこはかっこいい!!
画像


RVランドクラブでも、イカ焼き・クレープ・じゃがバター・チョコバナナとたくさん出しています。
そうそう、ビールもです。
ええ、ええ♪頂きましたよ。
ご馳走様でした・・・お手伝いもは・・・口だけで、店先で騒いだだけだったような・・・


そうこうしてるうちに16時過ぎにイベント会場にイスとテーブルをセットして、イベントが始まるのを飲食しながら待ちました。

しかも、RVランドさんからお酒や食事が振舞われました。
食事は一家族ワンプレートとトン汁やら、お酒もです。
お酒は、田酒・出羽さんさん・久保田・・・すっごい!!
焼酎も魔王があると、mami−sanは喜んでしましたぁ。
画像


17時、イベントが始まりました。
テレビでも活躍している、辻よしなりさんがオーナーにいるってことで司会やらトークやらと仕切ってくれています。
さすがに、プロは上手だ!!

20周年のお祝いです。
樽酒にクス球にクラッカー!!
画像


イベントはとっても盛り上がっています。
マイク真木さんも、オーナーさんのようでミニライブをしてくれました。
母がいたら喜んでくれただろうなぁ。
でも、私も知ってるから楽しかったぁ。
画像


画像


仮装大会やらクイズ大会と時間は流れ・・・20時終了。
そっからは、あっちこっちと知ってる顔を見つけては、弾丸トークです。
STの外からも私の声の確認はできるらしい・・・そんな、怒鳴ってないんだけどなぁ。
私!!絶好調に飲んでるかもぉ。

そうそう、私的に仮装の一番は、この方!!
画像



ふっと気づくと、mami-sanは撃沈したみたいだぁ。

23時半・・・私も眠いぞぉ・・・と、沈。


10月30日(日)曇り&雨
7時過ぎ起床。
なんだぁ・・・曇りだぁ。

簡単に朝食、散歩後撤収。

9時は集合写真を撮るってことでイベント会場へ。
オートキャンパーも撮っています。

その後はRVLクラブの集合写真。
画像


いとこ家族ともここでおわかれです。
いとこ夫婦は草津へ行った模様。
11時ぎりぎりに会場を後に・・・出入り口には、社長やスタッフがお見送りをしてくれました。
それはそれは・・・素晴らしいですね。


我が家は、そこから温泉博士で・・・秩父の道の駅大滝温泉へ。
疲れていたのか、20時ごろにはうたたね・・・23時にはべットへ。
画像



10月31日(月)晴れ

いやぁ・・・良く寝ましたぁ。
しっかり起きたのは、8時近かったぁ。
まったにない現象だぁぁぁ!!
かなり疲れていたんだなぁ・・・。

まったりしてから、道の駅あらかわへ。
新そば粉やら、芋やらと買い物をしました。

その後、新そばとソースカツどんを食べたくって太鼓亭へ。
ここは、マイミクさんのブログを読んで行ってみることに・・・。
ごはんにソースがよくからんでいて、美味しいじゃん。
新そばも、そばの香りはしていていい!!
画像


気になっていたお肉屋さんに寄ってみました。
もつ関係が豊富。
揚げ物もおいしそうだったけど・・・これは次回ってことで。
夜は焼肉・・・美味しかったわぁ。
画像



温泉博士を使ってもう一軒温泉に入って帰ります。
奥武蔵あじさい館です。
ちょっとカルキの匂いがするぅ・・残念。
だけど、足を伸ばしてゆっくりできるから・・・それだけでも、嬉しいのだぁ。


15時すぎ、帰宅。

あ〜疲れたぁ!!
でも、それ以上に楽しかったぁ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


小布施の栗と温泉三昧・・・♪

2011/10/14 21:56
10月7日(金)

19時過ぎ、栗で有名な小布施に向けて出発。
昨年、テレビで見て行ってみたかったところです。
しかも、キャンカー友達(senson&じゅんかさん)が数年続けて行っているのを聞きつけてご一緒させていただきました。

道中は、さすがに三連休の始まりです。
車は多いですが、順調に進み23時過ぎに待ち合わせの小布施ハイウェイオアシスに到着。

24時過ぎに、senson&じゅんかさん到着。
おぶせミュージアムの第2駐車場に移動。
旅の始まりですからねぇ・・・一杯やりながら、明日からの予定をたてます。
26時過ぎに沈。



10月8日(土)晴

5時半過ぎ起床。
7時には小布施堂の朱雀を食べるために並びましたが、この時点で100人以上な方が並んでるぅ!!
すごい人気だわ。
seosonさんと並ぶこと1時間、8時にチケットの配布が始まり無事にゲット。
画像

一度車に帰って一休み。


9時20分ごろ行動開始。
まずは9時45分の予約のとれた、朱雀を食べに・・・
二人で半分で良いと思っていたのに、私の頭は寝ていたようだ・・・。
mami−sanと私は一個づつ・・・さすがにきつい!!
でも、一人前に20個の栗が使われているだそうだ・・・。
それで1000円は高くないと思ったよ・・・美味しかった・・・けど・・・半分でいいなぁ。


ここからは、じゅんかさんに付いて歩きま〜す。
栗の木テラスのモンブランを買いに・・・昨年は目の前に終了で泣いたそうだ。
じゅんかさんはリベンジを無事に果たして・・・満足そう?!
私・・・ケーキが箱いっぱい・・・嬉しい〜。
画像



竹風堂で栗おこわゲット。
そもそもおこわ好きですからねぇ・・・美味しかったよ。
画像



次は小布施堂の栗アイス。
栗が粒で入ってて、これもはずせないなぁ。美味しいもん。
画像



車に戻ってお昼ごはん。
もちろん、栗おこわですよぉ。
我が家の栗もよだれをたらすほど・・・。
その後は少しお昼寝をすることに。
画像



14時、再度チャリでお出かけ。ポタリングで〜す。
神戸の知り合いにちょっと贈り物をすませて、いよいよ出発です。

まずは、浄光院へ。
かやぶきの趣のあるお寺でした。
初めて、お百度参りに使う・・・なんっていうのかなぁ・・・見ちゃいました。
ここには、お水も沸いていていただきました。ちょっと甘い感じ?!
画像


お次は、岩松院
天井に竜の絵があり有名らしい。
今回はパスしちゃいました。

りんご園の道を爽快に走って、また小布施の中心街へ戻ります。
チャリを置いて散策へ。
mami−sanは早々とどっかえ消えたので、私は一人でウロウロ。
あら?!さすが、senoson&じゅんかさんは仲良く一緒に散策中。
そこに偶然に会ってぇ・・・お邪魔しま〜す。

晩御飯の買出しをして車にもどり、今夜の温泉&P泊場所に向けて出発。

予定していた温泉は駐車場が混んでいて、違うところへ。

蕨温泉
しかしsensonさんは温泉をよく知ってよなぁ・・・感心しました。
露天もあって気持ちいい〜
画像


今夜はsensonさんの車にお邪魔して夕食。
ご馳走が並び、お酒もよく飲んで・・・楽しい時間はすぐに過ぎちゃうんだ。
23時にお開き・・・。

今日も一日、よく動き食べ飲みました。
しあわせだぁ。



10月9日(日)はれ
私は相変わらず、5時半ごろには目覚めたけど、布団の中で本を読んだりまったりと。
これが、至福の時なのよぉ。
画像


9時半ごろ出発。
買い物をしながら、上田へ。
目的は刀屋っていうお蕎麦屋さんです。
上田城の下の駐車場に車を停めて、チャリで向かいます。

うふ・・・店の前で・・・お休みの札。
おお!!
画像


でも、口はお蕎麦になっています。
ウロウロして、駅前のお店でいただきました。
刀屋は次回のお楽しみだね。
画像


食べたら早々に車に戻って、今夜の温泉&P泊場へ。
有乳湯温泉。これで、うちゆって読むんだよ。
こじんまりとしてるけど、藤村も宿泊したことのある木造4回建てのお宿もあり、名湯のようだ。
画像


200円で入れる共同浴場へ。
ぬるめと聞いていたが、意外に熱い?!
その後の情報から、長野であった地震後すごくぬるくなってしまい沸かしているのが実情のよう。
残念だけど、質は変わっていないとのことでした。
画像


お風呂に入ったら眠くて・・・ベットに上がって・・・あらあら、いつの間にかmami-sanがご飯の準備をしてくれていました。
最近、どうも疲れやすい・・・楽しいのに・・・だから・・・お年頃なんだ、きっと。(話がずれた)

お昼寝したら、復活!!
今宵は我が家で夕食で〜す。
21時前にmami−sanはお留守番でお風呂へ。
2回目〜。これがいいんだなぁ。
これまた、良く食べ飲み、弾丸トークで23時過ぎにおひらき。

24時就寝。


10月10日(月)晴れ&曇り
朝風呂に行きましたよぉ。
朝風呂は清々しい中で益々、気持ちよくなるのよねぇ。

今日は、別々に帰宅をすることになっていたので・・・
senson家は8時過ぎに帰って行きました。
我が家はそこから1時間後、9時過ぎに出発。

SAで横川の釜飯をかったり、野菜を買ったりして帰宅。

初めての小布施は、通のお二人のお陰で濃い旅となりました。
来年は、何食べよ〜ってね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ちぎれ雲♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる